スタッフブログ

11月15日ボジョレー・ヌーボ解禁!

2012.11.16
こんにちはsmiley
先日、仕事帰りにボジョレー・ヌーボを楽しむディナーへ参加してきました



お食事の前に、ワインのちょっとした知識を教えてもらったので
ご紹介したいと思います
ボジョレー・ヌーボは、フランスのボジョレー地区で
その年に収穫された、【ガメイ】というブドウから作られる
フルーティーで軽い口当たりの赤ワインです
早い段階で飲め、値段も安く、どんな食事にも合う為
とても人気のあるワインで、
白ワイン同様、冷やして飲むとより美味しく飲めるとの事でした
解禁日は毎年11月の第3木曜日ですが、
もともとは11月15日だったそうです
しかし、15日に当たる日が土日だとお店が休みなどで売り出しが出来ず、
また金曜日にすると、次の日がお休みの為
飲みすぎてしますという理由から、
15日に一番近い第3木曜日となったそうです

そして昨日は、たまたま15日の木曜日
なんか縁起がいいですね
ピアノ演奏や、抽選会などもあって
とても楽しい会でした

 

【設 計】 蔵 本



最新記事

アーカイブ